野菜料理

野菜料理のレシピ

野菜が苦手な人に贈る野菜料理のレシピ

メニュー

専業主婦の1日料理嫌いから料理が好きに

専業主婦の1日

こんにちは!今日も朝から子供たちを起こして、朝食と旦那の弁当を作って、みんなを見送って、やっと一息ついているところです。専業主婦なので、家事に専念できることは本当にありがたいと感じています。

さて、みんなを見送って洗い物、洗濯、掃除をし終わるのが大体11時くらいで、この時間が私にとって一番ゆっくりできる時間帯です。

好きなコーヒーを飲みながら、録画したドラマを見たり、ネットを見たり(大体アマゾンや楽天)、本を読んだりして、1~2時間ほどゆっくりできます。

昼食は義理の両親達は自分たちで食べるので、自分の昼食だけ用意すればよいので前日の夕飯の余り物や、夏なら素麺、冬ならうどんと、簡単に済ませることが多いです。

そして昼過ぎからスーパーなどに買い物に行くことが多く、子供が早いときは3時くらいには帰ってくるので、それまでには買い物を終わらせるようにしています。

子供が帰ってきたらおやつを用意して、あっ、おやつも基本的にスナック菓子などではなく、私が手作りしたお菓子を食べさせるようにしています。

やはり子供には身体に良いものを食べさせたいので、添加物が大量に入ったスナック菓子やジャンクフードはできるだけ食べさせないようにしています。

そうはいっても年ごろの子供なので、やはりそんなものも食べたくなる時があると思うし、親が食べさせなくても自分達で買って食べているようなので、難しいですけどね。

自分の子供時代を思い返せば、お小遣いでお菓子をよく買っていたので、子供たちにお菓子を買うなとは言えませんよ。。

今日はこのあたりで、また時間ができたらブログを更新していきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

料理嫌いから料理が好きに

初めまして私は料理が趣味の主婦です。でも結婚した当初は料理はほとんどできず、毎日の夕飯づくりは悪戦苦闘の日々でした。。

結婚当初は私と旦那2人分の夕飯だけ作ればよかったのですが、子供が産まれ、そして旦那の両親と同居するようになって作る量がかなり増えたころから、このままではいけないと本気で思い、料理教室に通い、そして料理を作る楽しさに目覚め、今では毎日何を作ろうか?と考えるのが楽しくてしかたありません(^^)

義理の両親と同居するようになってからは義理の母も料理を手伝ってくれ、色々なことを教えてくれるので助かりますし勉強になります。

子供たちは毎日私の作る夕飯を本当に楽しみにしてくれているし、いつも残さず食べてくれるので作り甲斐もあるってもんです♪

さて今は私と旦那、子供2人、義理の両親2人と、6人で住んでいるので毎日作る料理もかなり多いです。

例えば、唐揚げを作るとなるとキロ単位のモモ肉やむね肉を使うので、頻繁に買い物にも行かなければなりません。

買物は平日は1人で行くことが多く、休日は家族全員と行くことが多いので、平日はできるだけ少なくなるように、休日に買い物に行くときに大量に、そして重い飲料などを買うようにしています。

また最近は食材宅配サービスなどもたまに利用しています。この食材宅配サービスは便利だし、意外と?値段も安かったりするので、まだ利用したことがない人は試してみる価値はあると思います。買い物に行く手間と時間が大幅に短縮されますからね。それではこれから私が作った料理レシピを中心にお送りしていきますのでお楽しみに。

メニュー

専業主婦の1日料理嫌いから料理が好きに


Copyright ©野菜料理のレシピ All rights reserved.

ログイン